ヨルダンの旅 ジェラシュ遺跡42006年08月25日 04時17分03秒

ジェラシュ遺跡の紹介も今回で最後。
ヨルダンは観光立国に国をあげて取り組んでいます。
このためもあるのでしょうが観光していて非常に快適です。
きちんとした遺跡の管理、適切な説明のプレートの設置。
比較的充実した公認ガイド。(私は使っていませんが・・・)
何より充実した遺跡群。
もっとこの地の観光がクローズアップされていいように思います。
(唯一の難点は治安問題でしょうか?隣が中東の火薬庫イスラエルですから)


まずはアルテミス神殿。



神殿というだけあって柱自体もものすごく立派です。
コリント様式の装飾もしっかり残っています。



柱のそばに行ったらなんとなくこんな写真を撮ってしまいました。
デジカメにとってはかなり厳しい状況ですが、結構いい絵を吐き出しています。
改めてE950(ニコンのデジカメ)はいい機種だったなあと思います。



これは凱旋門(だったはず、うろ覚え)。
なんか雲がおかしな形になっていて思わず撮ってみました。
丁度この辺りでデジカメの電池が怪しくなって・・・
仕方が無いので観光土産屋で乾電池を買う羽目に。
ええ、もちろんプレミア価格でしたとも。



最後は凱旋門からの風景。
なんとなくこの先にローマがあるような感じがしませんか?
自動車も飛行機も無かったかの時代、ここからローマまではどのくらいの時間がかかったのでしょう?

自動車での移動時間から考えると・・・一ヶ月以上かかるのでしょうか?
でもこの先にはローマがあるんです。
いつか行ってみたいですね。

本日よりblogランキングに参加!
気に入った方はポチットお願いします。人気blogランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://acupuncture.asablo.jp/blog/2006/08/25/498393/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。