治療院開院日記 準備編32010年07月09日 13時37分14秒

前回の記事で紹介した統計情報
どのように使ったのかというお話を少し

まあごく一般常識的な内容なのでいまさらという感じもしますが



これは表紙
ページ数は数十ページという感じですが地区地区によって異なります
実際に中を見ると



これは千葉市美浜区全体の年齢別人口
まあわざと見えなく縮小していますが細かい数字が載っているのは解るかと思います
こういった細かい数字がずっと続いていくわけです

はっきりいって逐一あたるのは本当に大変です

そこでまずさしあたりの数字として見て行くのが抜粋の部分
各ページの右下部分に抜粋があります



これは美浜区全体での年齢別人口分布の抜粋
ある程度の数字を把握することが可能です

この数字がまずはベースになります



これはとある町内の抜粋の部分
美浜区全体の数字と比べると大きな違いがあります
まずは65歳以上人口の比率が非常に高いということ14歳以下の人口の低さ
かなり高齢化が進んでいる地区だとわかります

これをどう見るかは治療院を経営する側で異なります
高齢者を顧客としてみれば客が多い地区と見ることができますが・・・
でも数年たった後のことを考えるとどうでしょうかね
ある程度の概算を頭に叩き込んでおいて物件が見つかれば詳細にというかんじでやっていました

千葉市美浜区を例に取ると
高齢化の度合いが町丁によってものすごく異なっています
これは美浜区自体が埋立地であり開発が町丁単位一気に行われているというのが大きいような気がします

また町丁内の住宅のスタイル(住居形態・賃貸・分譲等)がほぼ同じということもあり
同じようなライフサイクルステージの世帯が入居するため偏った年齢分布になりやすいとも考えられます

デモ タイセツナノハ スウジ ジャナインダヨネ

結局はよく考えて自分で決断して自分で責任を取るということ

自分で”イケル”と感じれば良いんだと思います
数字はあくまでも数字
あくまでも自分の判断のサポートに数字を使うというのが大事だと思います

結局ある程度の数字を頭に入れた以降はこういった資料類は見なくなってました
実際に町をめぐり、人の動き住居の状態などなど見ることで治療院の物件を探していきました

これが結構時間がかかりました

コメント

_ またモンハンやりますか ― 2010年07月13日 14時51分55秒

管理人さんらしいすごい分析力!

ブログの更新楽しみにしています(*⌒▽⌒*)

_ 管理人 ― 2010年07月15日 10時41分44秒

モンハン最近やってないのよね
というかPSPのアナログスティックの調子が悪くて

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://acupuncture.asablo.jp/blog/2010/07/09/5207867/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。