アフガニスタン カブールの旅7 お肉の風景2010年07月28日 09時16分48秒

今度はカブールのお肉屋さんの風景

まあ後の惨劇が垣間見える肉の風景です




こちらはかなり路地裏のお肉屋というよりは屠場
かなり豪快に鉈や斧のようなもののでお肉を切り分けています
まああんまり衛生的ではありませんが悪臭は漂わず

まあ湿度が湿度ですから腐るより乾燥するのか?




こっちはもっと街中のお肉屋さんという感じの店
ただ、すべての商品はぶら下げられています
まあこれはパキスタンなんかでもそんな感じ
要は屠畜したものをすぐに切り分け売っているんでしょうね




みんな良い表情をしています




このおっちゃんは刃物を研ぎながらこちらを向いてくれました

向こうの刃物は日本のものと異なりあまり刃持ちがしません
また牛や羊の脂ですぐ切れなくなるので結構頻繁に研ぎます

とはいっても日本のような砥石ではなく大きな棒やすりのようなもの
この研ぎ音は結構金属音で苦手
あまり聞いていると鳥肌が立ってしまいます




最後は食堂店先の風景
ケバブ(串焼き)を作っています
既に紹介しましたがやはりシシケバブ(固まり肉のケバブ)は2色
肉・脂・肉と刺していくようです

ちなみに左側はひき肉を練り上げたケバブ
こっちにも脂身(主に羊の脂)のミンチを加えているようです


まあ、結論から行くと
一般的な商店では冷蔵庫を使用しているケースはあまり無かったです
アイスクリーム屋は天然の氷(少し薄汚い)で製造容器を冷やしてました
ドリンクも氷で冷やしていました

結局電力事情が不安定で冷蔵庫を持っていても箱にしかならないこともあるかな
慣れてしまって油断しがちですが普通の日本人が旅すると一発です
お腹を壊します

まあ慣れていても体調次第なんですが
これは自分の身をもって体験
というかこれで死に掛けたわけです

まあその話は最後にするとしてまだまだ旅は続きます






是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
もう→ 6年以上→ たちました→

治療院開院日記 準備編82010年07月28日 16時36分11秒


大きな地図で見る


場所はここなんですね(千代田マンション)
まあ物件の広さ、中の様子等は十分でした

問題はここで経営が成り立つかどうか
結構これで悩みました

地図を見れば解りますがあまり場所はよくありません
駅からの直線ルートがなく、回り込むような場所です
単純に地図で考えると無理かなという感じです

電話で場所を聞かれてもなかなか上手に説明しにくい
こういう場所は本当に難しいんです



でも
実際に何度も物件の周りを歩いて最終的にイケルという判断をしました

ただし時間はかかるなあと

地域に信頼されて始めて経営的に何とかなるかなと
この地域は本当によさげです

最初に物件探しをしているときも思ったのですが地域の人が見ている感じ
挨拶が自然に帰ってくる感じです

まあこれはまた難しい一面でもあるのですが


つまりは長期計画でがんばる決意をしたわけです
幸いなことに広さは十分すぎるほどあり
将来的に考えていることもここで展開できそうですし
きつい最初を踏ん張る決意をしました



いや、地域的には難しいんですよ
なんせ一番近くのセブンイレブンが撤退するとこですから