ヨルダンの旅 アンマン12006年08月02日 19時31分44秒

忌々しいイスラエルの侵攻で筆が止まったイスラム旅行記ですが再開します。

タクシーチャーターでシリアから脱したわけですが、素直に行くわけもありません。

プチトラブル壱 
 国境でビザがねーじゃねーかと役人に苛められる。
(注 ヨルダン入国に日本人はビザ必要なし・・・隣の役人がフォロー)
プチトラブル弐
 国境越え直後がばれているのか、バスでぼられる。
 気づいて周囲のおっさんをこっち側につけぼられた分を回収。
 →回収したつもりが僅かにぼられていた
(財布にダメージはないが精神的にダメージ大)

レート:50シリアポンド≒1ドル≒0.7ヨルダンディナール
いきなり単位が変わるので価格のイメージがつかない国境越え直後はこんなトラブルが後をたたないものです。

でも、ヨルダンの首都アンマンについてこんな風景を見たら憂鬱も吹っ飛びました。



ヨルダンのたびが始まります。