豚耳?ミミガー?2006年08月19日 17時15分01秒

おなかの調子が整ったらなんとなく料理がしたくなった。

”こちらの記事”で豚足を扱ったのはいいが、豚耳を料理してねえな・・・というわけで豚耳をチョイス。
肉のハナマサで豚耳@¥41-/100gを1.5kgほど購入し調理にいそしむ。
前回の豚足と異なりあまり毛で悩まされることは無い。
また見た目も豚足よりはマシ?



こいつは豚耳の胡麻味噌和え用の豚耳の下茹で作業中の写真。
はっきりと“耳”です。
ダメな人はダメなんでしょうが、私は平気。

下ごしらえなど参考にさせていただいたサイトは”檀流クッキング完全再現 ”さま。
同じように酢と塩でしっかり揉んでそれから下茹でしました。
下茹では30分を2回行い、二回目には生姜も使用しました。
写真は二回目の様子。
この後、酢味噌和えの方は日本酒と生姜と塩を加え1時間茹でて、冷水でさらして処理終了。


練り胡麻、お酢、出汁醤油、味噌、カラシで作った酢味噌と千切りきゅうりとあえて出来上がり。



こんな感じになりました。
(写真ではきゅうりが異様に多く写っていますが実物はもう少しバランスいいです)
残りの豚耳はオイスターソースと醤油で煮込み中。
出来たらアップします。

ちなみにこの和え物は激旨です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://acupuncture.asablo.jp/blog/2006/08/19/491419/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。