旅2002年~2003年2005年08月19日 20時38分37秒

いきなり旅の話をブログで始めていますが、ここで旅の話の整理

日本の出国は2002年7月26日
帰国は2003年7月4日でした

丸々11ヶ月(ほぼ一年)旅をしていました。
最後はちょっとしまらない(洒落にならない)終わり方でしたが良いたびだったと思います。(どう洒落にならなかったかは旅の話の最後にでも)

最初に向かったのがトルコ
トルコには2002年7月27日~10月15日までいました

続いてシリア
シリアには2002年10月15日~10月24日まで

再度トルコに
2002年10月24日~2002年11月7日まで
ここでトルコに戻ったのは予定通りだったのですが・・・
実はちょうどラマダンという断食のシーズンでシリアとかヨルダンとかに滞在してたら不便だし、不安だなと思ってトルコに戻ったのです。
イスタンブールなら飯も困らないしと非常に軟弱なたまごです。

再度シリアに
2002年11月7日~2002年12月5日
ラマダンを避けてトルコに戻ったのに何でわざわざラマダン真っ最中のシリアに行ったのか?
いやー、単純にラマダンが見たくなったんです。
ある晩にイスタンブールの宿で、
「そういやーラマダン前の街はもう見ているわけだからラマダン中はどんな風になるんだろ?」
と考えたのが運のつき、つぎの日にはビザの手配に走ってました。

いやー、行ってよかったです。

ラマダン期間中をシリアで過ごして次はヨルダンに
2002年12月5日~12月24日まで

ついでエジプトに
2002年12月24日~2003年2月9日

こりもせずトルコへ
2003年2月9日~2003年3月16日

イランへ(涙の特急旅行)
2003年3月16日~2003年3月20日
バスの旅ではこの日程は無理です・・・

パキスタンに
2003年3月20日~2003年5月17日
パキスタン入国の日は忘れることができません。
イラン戦争の始まった日です。国境を越えるタクシーのラジオで第一報を知りました。

アフガニスタン入国
2003年5月17日~6月4日

イラン入国
2003年6月4日~6月9日

トルコ入国
2003年6月9日~2003年6月22日

フランス入国
2003年6月22日~2003年7月2日


こんな感じです。