庶民のコラーゲン三部作のひとつ2007年02月04日 19時36分42秒

国家試験は近くても腹は減る。
なんとなくコラーゲンが喰いたくなって豚軟骨の煮込みを作ってみた。

庶民のコラーゲン三部作(豚足、豚耳、豚軟骨)のうちこいつは最も作りやすい。
  


肉屋で買った肋軟骨、今回は前処理法を少し変えてみた。 
前回は薄めの塩水で15分ほど血抜きをしていたが、今回はぬるま湯で3回ほど洗った。
その後、下茹でになるのだけどこれまでよりは圧倒的に灰汁の量が少ない。

その後、もう一度ぬるま湯でよく洗浄をして本茹でに入る。
今回も煮込みはシャトルシェフ。
やっぱ沸騰したら外鍋に入れるだけなのでラクチン。
煮汁がにごらないように火にかけるときは弱火で沸騰させすぎないことが肝腎要。
一日二回火を通して2日間、おいしく仕上がりました。

最近気付いたが、こいつにはカラシよりもマスタードが良く合います。
出来ればディジョンマスタードでお試しあれ。


 庶民のコラーゲン三部作リンク(当ブロクの記事)
 
 ○豚足の煮込み → “記事1”   “記事2”
 ○豚耳の煮込み → “記事1”   “記事2”
 ○豚軟骨煮込み → “記事1”    “記事2”    “記事3”

ご馳走さまでした。


是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
豚足は!→ 見た目が!→ 難あり!→

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://acupuncture.asablo.jp/blog/2007/02/04/1163701/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。