パキスタン北部地域6 春の訪れ2005年11月05日 17時06分25秒

フンザ(カリマバード)沈没生活も一週間を過ぎた頃から暖かくなってきました。

まあ、当たり前といえば当たり前ですが、暖かくなるにつれ散歩の距離も伸びてきて、この頃にはふもとにあるアリアバードまで2時間近く散歩をすることもあります。

まあ、ヘタレパッカーですから行きは歩いても帰りはほとんどスズキ(乗り合い軽トラックのようなものです)を使用しています。
そのアリアバードで見つけて”はまった”のがこの料理。



チキンスープです。
鶏のガラでじっくりと出汁をとり、コーンスターチでトロミを付けています。
まんま中華のスープのような感じです。
刻んだゆで卵とガラからはずした鶏肉が入っています。
これが本当に旨い!
お好みでチリソースや醤油(中国醤油)、酢をかけていただきます。
一緒についてくるパンをちぎって浸して食うと病み付きです。
この中華風の味付けを食べたとき、”カラコルムハイウェイは本当に中国に続いているのだなあ”などと感じ入ってしまいました。

アリアバードまで来るたびに食べていました。
日本に帰ってからも何度か現地の味を思い出しながら作って食していました。





花もやっと見ごろになってきました。
お散歩をして、いい場所を見つけてはザックからジンのボトルを取り出しお花見です。
フンザ特産の干し杏をつまみにしながら飲むジンもなかなかに良いものです。
時折、通るおっちゃんらにも振舞ったり。干し杏をジンで漬け込んだりしたら、あっという間にお酒はなくなってしまいました。
もう一本あったウィスキーは・・・・
フンザパーニーをご馳走になったりした、宿のオーナー”コショーさん”にプレゼントであげてしまいました。
(宿を出るときにおいていったのですが、宿泊者で飲んだ人いるかな?)

夜ベッドの中で、「次はどこに行こうかな?」と考え始めるとこの地の旅も終わりです。

もう一回だけフンザの紹介を書いたら次の町に話を移します。
フンザの次は”からくり忍者宿と泥棒の町”ラホールを紹介します。


是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ふむふむ→ まあまあ→ まだまだ→

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://acupuncture.asablo.jp/blog/2005/11/05/131467/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。