最近気に入っている便利ソフト2006年10月18日 06時12分48秒

食いしん坊ゆえか、常日頃から食べ物の写真を撮ることが多いです。

自宅ではまだしも、外食先では結構困ることがあるんです。
料理店てのはファミレスなんかを除くと店内が暗いケースが多いのです。
フラッシュを使いたくなりますが、周りに人にも迷惑ですし、何より写真がのっぺりするのでフラッシュは使いにくいんです。
このため、高感度にして撮影することが多いのですが・・・
感度を高くすればするほどノイズが出るのはお約束。
特に私のカメラは古いため(販売から2年経過)高感度にすると結構なノイズが出てしまうんです。
具体的にはこんな感じ↓



まあ、これはわかりやすくするためにかなり拡大した写真(400%ぐらい)なんですが、蕎麦に赤い斑点やら緑の斑点のノイズがかなり出ています。

で、使ってみたのがノイズ除去ソフト。
“NeatImage”(ニートイメージ)というソフトを使ってみたら、あらすごい!



これぐらいまでノイズかきれいになりました。

感覚的には1~2段階(写真用語でいう)ぐらい感度を落とした感じです。
これであれば、積極的に感度を上げても問題を無視できるケースが増えそうです。
取れる写真の幅が広がるような気がします。

ちなみに“NeatImage”についてのわかりやすい紹介ページは
→→→”こちら”(Hello, Drums様内のページ)
折角の写真にノイズが・・・という方は試してみてください。



ちなみに上記のデモ画像の元画像はこれだったりします。
拡大部分は右のかき揚げの下の辺りのお蕎麦です。
“がんぎ”で食べた昨日のお昼ご飯です。
今回のかき揚げは作りおきのため、前回の揚げたてには負けましたが美味しかったです。



是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ニート?→ NEAT!→ スッキリかい→

ちなみにNEATは、スッキリしたとか垢抜けたとか凄い!というような意味の単語。
Not in Education, Employment or Training,(NEET)=教育機関に所属せず、雇用されておらず、職業訓練に参加していない者のこと、とは違ったりします。
デモ、イマノニホンデハ コノ ショウヒンメイハ イマイチ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://acupuncture.asablo.jp/blog/2006/10/18/565189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。