ヨルダンの旅 ペトラ52006年10月06日 03時42分52秒

上に向かって登りきった先には広々としたスペースが広がっていました。
犠牲祭壇に着いたようです。



これは犠牲祭壇そばに掘られた貯水槽のようなもの。
ガイドも雇っていなければ、詳しい遺跡のガイドブックも持たない貧乏旅行者。
大抵がインフォメーションセンターや観光案内所で得られる無料の地図や資料ベースでめぐるので結構あいまいだったりします。
まあ、大まかな情報を基に推測しながら見るのも非常に楽しいのですが情報の量と精度はガイドさんにはかないません。


犠牲祭壇でしょうね。
まあ形的にはそれしかないような気がします。
ナバテア人(ペトラを作った人)は此処で何を捧げたのでしょうね?

羊でしょうか?果物でしょうか?

旧約聖書にある逸話からすると羊なんでしょうが・・・
(この逸話が基でイスラム教の犠牲祭=バイラムは行われています)
調べてみたけどナバテア人の宗教はよくわかりませんでした。
時代的には紀元前500年ごろから紀元350年ごろに栄えたということ。
周囲にはユダヤ民族やローマ帝国の影響があったことなどなど。
よくわかりません。



犠牲祭壇のあるところからのペトラ遺跡の遠景。

これからまたあそこまで降りていかなければなりません。
絶景に気分を良くしながらも、今後のルートに少しだけ絶望します・・・
まあ登った以上降りなきゃならないのはショウガナイと覚悟を決めて折り始めます。



降りていくのは登りと別ルート。
丁度、犠牲祭壇を超えて反対側にいくかのようなルートで降りていきます。
その途中にあるのがこの“獅子像”。
頭の部分が大きなシルエットから、なんとなく獅子であることは想像できますが風化が激しいです。

数百年たったら獅子像というよりは羊像になっているような気もします。
まだまだペトラの旅は続くわけです。



是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
テーブル?→ 広場!→ 貯水槽?→

10月6日 昼飯 布海苔?2006年10月06日 18時34分30秒

ここ2日間の“小諸そば”に続いて別の立ち食いそば屋に向かいました。
向かったのは結構な頻度で前を通っていた“がんぎ”というお店。
大分前から知っていたのですが、夜は呑み屋という二毛作経営を警戒して足が向きませんでした。
ここのところ小諸そばに行き始めてからほかの蕎麦屋も回りたいという欲望が目覚めて挑戦することに。

お店の情報は”ライブドアグルメ”とか”やまけんの出張食い倒れ日記”を参考にしてください。

一昨日、ここに行ってみようと思ってから調べて判ったのですが、こちらは“へぎそば”のお店だそうです。
以前、リーマン時代に仕事で魚沼にちょくちょく行っており、その頃に何度か食べたことがあるのですが非常に独特なおそばです。
つなぎが小麦粉ではなく布海苔という海草のエキス。

通常のおそばは少し表面がざらついたような感じですが、布海苔を用いたこのおそばはツルツル。
うまい表現ではありませんが“こんにゃく麺”のような感じ。
香りも違って、そばの香りよりも布海苔の磯の香りがすることの方が多いんです。



注文したのは“かき揚げそば(冷)大”。

出てきてびっくりしたのは、かき揚げの大きさとそばの量。
言っちゃ悪いけどどちらも小諸そばより多い。
特にそばについては小諸の二枚もりよりこっちの大盛りのほうが多い。

これで値段が510円なんだから安いなぁという感じです。
肝心のそばの味は新潟でのイメージに近く美味しいです。
ただし、「そば粉至上主義者」や「そばの命は香り」などという人には受けないでしょう。
かき揚げがまたすごくて、しっかり揚がっているため、バリバリ食べる感じです。
でも海老はぷりぷりの状態。
ざるよりも汁そばに合いそうです。

いわゆる信州や江戸前のおそばを期待するとがっくり来るかもしれませんが、ツルンとしたのど越しを味わうおそばと考えればとっても美味しい。
お店の雰囲気もよく、時折通えそうなお店がまた見つかりました。

ちょっと不思議だったのは、蕎麦湯が普通のお蕎麦屋さんのもののような感じだったこと。
布海苔の入った感じじゃなかった点が不思議でした。
あと、これは自業自得ですが・・・土砂降りの日に行くもんじゃねえ。
今度は少し晴れて気温が高いときに行きます。



是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
蕎麦!→ 布海苔?→ また揚げ物?→

10月6日 講義概要2006年10月06日 19時56分19秒

一時間目  社会学(リハ)

二時間目  東洋医学臨床論(スポーツ)


”続きを読む”



是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ふむふむ→ まあまあ→ 誤字脱字→