パキスタンの旅 クエッタ12007年03月09日 23時45分09秒

国家試験関連の話題が続いて少し飽きたので旅のお話を・・・
少し前後しますが、パキスタンのクエッタの話に戻ります。

イランからの国境を越えて最初に向かうのはパキスタン西部の要所でもある街クエッタです。

この街からはアフガニスタンへの国境越えルートがあったり、パキスタン各地に向かう鉄道やバスの起点であったりまあパキスタンの旅を始めると言う意味では本当にふさわしい街です。


ボーダーを越えて、長距離バスに揺られて一晩かけてクエッタに向かうわけです。



パキスタンの長距離バスは必ず日没直後に休憩が入ります。
これもお国柄でしょうか?
トルコやイランの長距離バスは休息は必ずドライブインのようなところでしたがパキスタンのバスは日没直後にその場で停車します。

そして皆それぞれ敷物を持ってバスから少し離れたところに集まります。
祈りの時間です。



バスが停車するのは荒野だけではなく街中のちょっとした所でも停車します。
まあ大体そういうところには売店やら屋台やら果物売りやらが集まっていて案外面白いもんです。

写真はナッツ売り。
結構安くて美味しいのでよく買いました。



バスターミナルに着いたらリキシャ(改造3輪バイク)に乗って宿に向かいます。
これがなかなかスリリングで面白い乗り物です。




中から見た風景はこんな感じ。
まあ、事前にきちんと料金交渉をしておけばそんなにぼられることもありません。
私ははじめに料金を聞いて到着後に交渉時と同じ値段を請求されたら少しだけチップを上乗せして出していましたね。


まだまだこれからクエッタの紹介です。
埃っぽい街を徘徊します。

是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
パキスタン→ 暑くてで→ 乾燥している→