散歩 八丁堀→アキバ→東京2007年01月06日 00時33分37秒

今日(正確にはもう昨日ですが)から再開した学校ですが、授業は僅か一時間。
しかも、ここから三連休&私はもう一日休み。
(実技試験の試験日ではなく他に授業がないためお休み)
私にとっての冬休みはまだ終わっていないかのようです。

んな訳で、残って図書室で本を読むわけでもなく買い物をしに秋葉原へ。

途中、日本橋の辺りでとんでもない行列発見。



ポケモンセンターの入場待ちの行列です。
(何でも後で調べたらイベントでレアなカードだかなんかを販売とのこと)
なんと私の通過したときには入場待ち1時間以上とのこと。
うーん、下手な福袋争奪戦争よりも過酷かも。
こっちは座れないし、子供連れ・・・多分こっちのほうが過酷でしょうな。
ものすごく大勢の家族連れが辛抱強く並んでいました。
「子を持つ親はタフじゃのう」(本当に正直な感想)

ちょっとポケモンセンターを覗いてみようかなと思ったのですが、あまりの行列加減に交差点から覗き見して撤退、アキバ方面へ進路を戻します。



この風景が見えると秋葉原という感じがします。
でも、実はこの看板の石丸電気では買い物はおろか入店したこともなし。
パソコン関係はもっと弱小のPCショップで賄うし、電気関連は指名買い(機種を決めて購入)なのでともかく安いところをあたります。
なもんだからこういった電気屋さんでの購入はしないんですよね。
オノデンとサトー無線はたまに行くんですが石丸には本当に縁がありません。
でも、この風景はなんとなくアキバを象徴している気がするんですよね。

そんなこんなで買い物を済まし、前回食べたとこで別メニューにチャレンジした後、神保町古書街経由で歩いて東京駅まで戻りました。

うん、やっぱ往復歩きは無理、合計3時間半かかった。
今後は片道程度に手加減します。


是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
でも→ 石丸は→ アキバの顏→

今週の昼飯風景 1-12007年01月06日 10時44分02秒

我が腹を満たしてくれたお昼ご飯。
今年もよろしくお願いします、ということでお送りします。

まずは某超大手ハンバーガーチェーンの期間限定食。
マクドナルドのピタマック。



持ち帰っての撮影ですからちょっと中身が崩れています。
醤油風味の強いチキンはかなりモスの照り焼きを意識したような味付け。
総じて考えればなかなかに旨く、ボリュームも有り。
気になったところ・気付いたところでは
 ×チキンの味が濃いので根菜サラダを増量しないとバランスが取れない。
  →レタスを大量に入れたら旨そう
 △ピタがピタっぽくないというかナンの食感に近い
  →ピタと思わなければ非常にうまい
 (個人的にはピタは全粒粉なイメージなんです)
リピートするか?と聞かれたら。
根菜ではなく大量のレタスに変更ならリピート&ヘビーローテーションも可。
という感じでしょうか?
濃い目のチキンの味ですから、もう少しさっぱりした野菜で頂きたいもんです。
まあ、一回という意味ではかなり満足。
去年喰い損ねた一回目のピタマックのリベンジには成りました。


 
当校初日にアキバに寄ったので、迷うことなくスターケバブへ。
今回は前回と違いイフティヤールをチョイス!
パンメニューは結構時間がかかります。
前回の鯖サンドもそうでしたが今回、カウンター席で頂いて理由判明。
→鉄板で外も内もしっかりパンを焼いています(そりゃ時間かかるって)
だから外側パリパリ中フンワリなんですね。
しかも、焼いたパンを回転するドネルにあてて肉汁を吸わせてくれています!!
おおっ、イスタンブールでも旨いといわれるケバブの店は皆やっている手法。
(肉のまずい店でこれをやると悲惨なことに・・・・)
旨いはずです。
中にサービスなのかエズメが入っていたようでイスケンデルソース(ノーマル)なのに少しピリ辛で旨いことこの上なし。

しかし、今回も思うのですが、スターケバブのパンって美味しいよね?
かなりいいパンだと思うのですが・・・
何より、トルコのエキメキ(パン)の感じを最も再現していると思うんです。
→社長、グッドチョイス!!


○メニュー制覇リスト
  スター・ドネルサンド
  ローストチキン・ピタ 未食
  キョフテサンド 未食
  さばサンド
  イフティヤール
  ドネルケバブ丼 未食
  チキンカップ 未食
  ゴールデンチキンプレート
  ドネルケバブプレート
次回はキョフテサンドでしょうか?
スルタンアフメット地区のほぼ全てのキョフテを制覇している“たまご”が挑みます!(ウソ)
(スルタンアフメットでは駅近くのトルコ人であふれるあの店しか行きません)

お店への伝言  
 ストラッチ、ものすごく期待しています。
 自作もしているのですがイマイチ、イスタンブールの味にならないんです。
 よろしくお願いします。



是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ピタ!→ パン!→ やっぱケバブ?→