ゴーヤの初収穫2006年07月22日 20時13分28秒

庭で母が育てているゴーヤが順調に実をつけていっています。
そのうちの一つが20cmを超えるサイズになったので収穫してみました。



私の大きな手で持っていると小さく見えますが、スーパーで売っているサイズ程度には成長しています。
ただ、ここ一週間ほど天候が良くないので裏側はグリーンが薄い感じです。

ゴーヤにもいくつか品種があるそうで、苗のとき2種類買ってきたのですが既に判別は不能。
根元にタグはあるのですが、つたが絡まってもう既にどちらの苗から成長したかを見分けるには手間も暇もかかる有様。
どちらも食用として人気のある品種だそうですから気にせずに調理します。



作ったのは“ゴーヤーチャンプル”(自己流)
本当は豚の三枚肉かスパムミートがあれば沖縄流なのかもしれませんがないのでソーセージで代用。
写真は溶き卵を投入した直後。
この後、さっくりと混ぜていただきました。

お味のほうはというと・・・
美味いですね。
ともかくゴーヤが良いです。

これまで買っていたものとの一番の違いは“香り”
青い鮮烈な香りがします。
でも決していやな香りじゃないんです。
噛むごとに体が清浄になるそんな香りです。
天候さえ良ければこれから夏の終わりまでかなり楽しめそうです。