7月6日 講義概要2006年07月06日 17時34分02秒

一時間目  東洋医学臨床論(中医)

二時間目  臨床医学各論


”続きを読む”

ちょっと歩いて昼食2006年07月06日 21時26分30秒

一年二年のころとうって変わって午前授業が多くなりました。
そんなこともあって今日の昼食は京橋まで歩いてうどんを食べに。
とはいっても“美々卯”のようなメチャ高いところではなく、いっぱい105円からの”はなまるうどん”

何度も前を通ってずいぶん前から気にはなっていたこのお店。
セルフ店だというからいってみることにした。
(昔、岡山で暮らしていたのでセルフ店が懐かしいのです)

岡山のセルフ店と異なるのは汁は自分で入れるのじゃないのね。
あっちでは麺のみが入ったどんぶりに自分で汁を注ぎ、ね薬味も入れるというスタイルでしたがこっちは店員さんがテンカスと鰹節を入れるの以外はすべてやってくれます。



注文したのは“冷かけ大”
2つの点で失敗しました。

1.量が多い
値段が安いので見くびってました。
茹で上がり麺量で600gあるんだそうです・・・食いすぎで苦しい。

2.冷は・・・
うまいんですが、おなかが冷えます。
本当は初めてですから“かけ”にする予定だったんです。
でも京橋まで歩いたらあまりにも暑くて、ついつい冷に・・・
自分で選んでなんですが、あったかいかけにすればよかった。

うどんはとっても美味しかったです。
値段を考えたらありえない美味さです。
京橋でも週一では行こうと思っています。
学校のそばにあったら確実に毎日うどん生活になるでしょう。
ただし、当面“大と冷”は禁止
なんせこの後おなかを壊してしまいましたから
(これは自業自得ですな)
来週こそは“かけ”チャレンジです。