散歩のおみや 御徒町2006年05月13日 11時06分13秒

秋葉原からトコトコ歩いて無事御徒町での買い物を終了したら、気になっていたお店へ。
級友からの薦めもありこの店でおみやを購入することに。


(画像クリックでお店のHPに)

お芋専門店、その名も 「おいもやさん興伸」(外神田店)
通るたびに気になってはいたのですが購入する機会のなかった店です。

この日は、母の日も近いし母の好きな芋羊羹かスイートポテトなんか買って行こうと思っていたのですが・・・・・



この陳列にノックアウト・・・大学芋買っていました。
色といい照りといい、大学芋は芋菓子の王道です。
2種類あったのですが購入したのは“アズマ”という品種のもの。

購入数量を伝えると、重量を計りながら店長さんが聞いてきます。
「お召し上がりまでのお時間はどれぐらいですか?」
時間が長いようなら別添で蜜をつけてくれ、時間が短ければその場で蜜をかけてくれます。
蜜と黒ゴマをかけてもらい、商品を受け取るとあったかいです。
揚げたてとのことでした。



家に帰ったときにもほんのりとあたたかかった大学芋。
購入したときには「蜜かけすぎじゃないの?」と思ったのですが、
食べてみるとこの蜜が秀逸で本当に美味しかったです。

美味しかったので調べてみたら、この「おいもやさん興伸」さんはもともとは120年の歴史を持つ芋の問屋さんだそうです。
その芋の問屋さんがアンテナショップとして20年ほど前に開いたのが「おいもやさん興伸」だそうです。
こういう店なら良い芋を入手できるでしょうから大学芋と言う選択枝はあたりだったのでしょうね。

都内に何店舗かありますので是非一度食べてみることをお勧めします。


おまけ画像のスイートポテト。
こっちを買おうかなと思ったのですが、芋の迫力に負けました。
食わず嫌い王選手権のおみやに登場したこともあるそうです。(2004年ごろ)
今度はこれも購入してみます。