立石探訪 モツと鳥と酒32006年05月05日 21時34分01秒

立石探訪時のおまけ画像



立石で開業されている治療院の看板です。
力強く“ちちもみ”と書かれています。

”ちちもみ”などというと如何わしく感じられる方もいるかもしれませんがきちんとしたあんま術です。
ご年配の方ならご存知かもしれませんね。
ようは、出産後のお母さんのお乳の出を良くしたり、乳腺炎を予防する目的で行われるあんま術のひとつです。
お乳の悩みは患者さんにとっても辛いものらしく、昔は「ちちもみが上手」という評判が立つとかなりの数の患者さんが口コミで来院していたそうです。

最近では助産婦さんの仕事にシフトしているようで、あんまマッサージ指圧師へかかるというのも少なくなったのかもしれません。
(一部地方では”ちちもみ”というと開業助産院を意味するところもあるそうです)
実際にうちの学校にも“ちちもみ”練習用の模型はあるのですが、実技ではこの手法は習っていません(教科書にはでています)
やっぱり男の施術者では昨今難しいのかもしれません。




こっちは立石「鳥房」の半身揚げ
再加熱前なのでちょっと写りが悪いです。

どうやってあっためたら美味しいかなと考えて・・・
電子レンジで軽く全体を温める
 →250度に予熱したオーブンに入れ皮をパリっとさせる
という感じで温めなおしたらとても美味しくいただけました。

本当に良く揚がっていて、大きな骨以外は全部バリバリと食べれました。
特に首の骨の部分が香ばしく揚がっていて旨かったです。