ハッジ(大巡礼)始まる2006年12月29日 21時04分46秒

今年もイスラム教徒にとっても最も大切な行事であるハッジ(大巡礼)が聖地メッカで始まったようです。

巡礼月(イスラーム暦の12月)の8日に始まるの巡礼を最も特徴付けるものとしてイフラームと呼ばれる衣装があります。
イフラームは2枚の白い布で出来た衣装で、大巡礼に参加するすべての男性信者はこれを着用します。
「神の前においては皆等しく平等である」
を体現する衣装であるため、一切の装飾品の着用は許されていません。

現地時間の12月28日に始まった大巡礼はメッカから近くの町のミナーへ移動し、アラファト山へ登り日没を待つ。
その後、ムズダリファを経てミナーへ戻り、巡礼月の10日にはジャマラートの投石の儀式を行う。
この後に犠牲の供物をささげるのですが、これが実は以前紹介した犠牲祭なんです。
 犠牲祭の様子→”犠牲祭1”    ”犠牲祭2”

今年の犠牲祭はサウジアラビア政府の発表では12月30日。
この年末は私の旅した彼の地もにぎやかな年末になるようです。

ちなみにこのハッジ(大巡礼)毎年200万人近くの人が訪れるそうですが、参加しているのは希望者のうち極僅かの人たちのみ。
行こうと思っても大体7~8年は待たなくてはならないようです。
ちなみに聖地メッカは街自体が聖地のため外国人は巡礼ビザを持っていないとカアバ神殿はおろか街のそばにも寄れないそうです。
もちろん巡礼ビザはイスラム教徒オンリー。
一般的な日本人には遠い遠い話です。


是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
メッカ→ 本当は→ マッカ?→

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://acupuncture.asablo.jp/blog/2006/12/29/1080025/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。