風が吹いたら遅刻して~2006年03月19日 20時59分07秒



本日は鍼灸の勉強会、東京の某所で一日学科と実技の勉強をした帰り
電車を降りた時の風景です

わかる人にはわかる京葉線
基本的に全線高架のこの路線は極めて風に弱い
ちょっと風が吹くだけで運転規制が入り5分や10分はすぐに遅れる

でも、これまで自分は運が良かったのか20分以上の遅延にはあたった事がありません

今日の帰りも東京駅で遅延情報がアナウンスで流れていたのですが、まあどうせ10分かそこらだろうと高をくくって電車に乗り込みました
ところが、これが動かない
いや、東京駅から新浦安まではまだマシだった
そこから先の各駅で停まる停まる
一駅ごとに10分以上停車している感じだ
しかもホームに停車して時間調整をするからドアは開きっぱなし
風がビュービュー吹き込んで寒いことこの上ない

結局、駅についたのは定刻より1時間以上の遅れ
これなら東京駅で総武線に乗ればよかった・・・

でも総武線は総武線で雨に弱かったりします
つまり私の東京方面への2つの路線は一方が風に弱く、もう一方は雨に弱い


まんま「南の島のハメハメハ大王」状態です
(伊藤アキラ作詞 一部抜粋)
南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ



ちなみに今日これを書くまで“カメハメハ”だとばかり思ってました
まさか“ハメハメハ”とは・・・・