久方ぶりに会う2006年03月18日 12時50分43秒



写真は夕刻の幕張新都心
カルフールのところの交差点からの一枚

夕刻、サラリーマン時代の後輩から電話があって急遽会うことに
メッセで開催されていたFOODEXという日本最大級の食品・飲料展に参加した帰りに声をかけてくれたのである
いそいそと車で幕張まで出かけコーヒーを飲みながら久方ぶりに話をする

気がつけばサラリーマンをしていたのは5年も前、すでに後輩の就業年数はかつての私のそれを超えている
時がたつのは早いなーと思いつつ、これだけの年数を経ても声をかけてくれるということに感謝・感謝

コーヒー屋で気がついたら2時間、これなら飯屋にでも入っとけばよかったと思ったがもう遅い
(全く、相変わらず配慮のできない先輩でスマン)
まあ、“イキのいいやつ”と話をするのは本当に楽しく時間がたつのが早い
進む道は違えど刺激を受けるひと時でした

今度は飲みましょう

追伸:
FOODEXはチャングムに染まっていたとのこと

チャングムブームから思考は飛ぶ2006年03月18日 12時51分58秒

昨日会った後輩に聞いたらFOODEXという食品・飲料展示会でもチャングム関連の出展が盛況だったとのこと
いわゆる韓方(韓国漢方)である

しかもチャングム公認やら、チャングムのお師匠公認やらいろいろあるらしい

まあ、チャングムは実在の人物らしいし17世紀の人物ですからいろいろ作れるわな
ちょっと考えてもこれぐらいはでてきそうである
・チャングム番組公認
・チャングム番組漢方監修者公認
・チャングム子孫公認
・チャングム流公認
・皇帝の食べたチャングムレシピ
・チャングムの学んだ古典レシピ
しまいには“チャングムに敗れた漢方レシピを検証する”なんて企画まで出そうである

日本人はつくづくブームに弱い民族だなと思うのだが、この勢いなら焼肉屋からジンギスカン屋に転向した店のいくつかはチャングム屋(韓国漢方食)に転向しそうだ

“たまご”の毒吐き→”続きを読んでみる?”