本を読んだ2009/022009年02月10日 03時23分06秒

アフガニスタン旅日記の記事がなかなか書けないので本の紹介など・・・



ごく最近に購入したこの一冊
近年久しぶりの大当たりでした
追いかけるようにどきどきしながら頁をめくり
気がついたら一期に読了してしまいました。

笑えて泣けて考えさせられる
なんともまあ上出来の落語のようなエッセイです。


読み終わったときに井上ひさしさんのエッセイを思い出しました。
中東の旅の終わり命を拾ったパリで読んだそれは
「本を読んでも勉強ができるようになるわけではないし
  出世をしたり、お金持ちになったり、偉い人になれるわけでもない。
   ただ良書は読書という時間を何ものにも換えがたい貴重なものにする」
うろ覚えですがそんな内容だった気がします。

何にも換えがたい貴重な時間。
それは本当に久しぶりに自分の読書スイッチをONにしてしまったようで・・・
自宅の本棚をひっくり返すように乱読してこのところ睡眠不足です。

良い本にめぐり合うことができました。



是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
アマゾン→ の広告は→ 踏まないでね→