治療院開院日記 機材編32010年08月13日 10時48分25秒

治療院開院に向けて導入した機材関連のお話の続き

○鍼・灸・あん摩機材
機材といっても使い捨ての鍼や消毒用器具、台座灸、灸頭鍼用灸など 
あと新規に購入した手ぬぐいもあります

概算ではありますがこれら直接治療に使用するものが約7万円

実際には開業前から思いついてはこつこつ購入していました
ですから実際にはもっとかかっています

用意した鍼の種類は約20種(小児鍼、パイオネックス含む)
少な目ですがまずはこれらの鍼をきちんと使いこなせるようにと
サイズは1寸、1寸3分、1寸6分、2寸がメインという感じです
三寸も用意しましたがちょっと使いにくい鍼だったので別のものを発注済

ありがたいことに医道の日本社のネット販売がリードタイムが短く便利です
おかげで一種類あたりの在庫数はやや少なめでしょうか


○白衣
新調
相変わらずケーシーですが予備を含めて6着用意しました
約2.5万円


○リネン類
主にタオル類
ベッドシーツ代わりの大きなものからハンドタオルに至るまで
いくつかの業者のものを試し買いして2社のものを中心に
ホテルスタイルというパイルの多め長めの物を使用しています

厚めのタオルなので洗濯は大変ですが肌触りが気持ちがいいです
結構数が必要なので全部そろえたら4万ぐらいになりました

タオル灸に使うタオルは薄めのものを使用しています
厚いものよりかえって安物の方が使いやすいです
タオル灸自体あまりメインでは使用していませんが


○手洗い・掃除用品
結構細かくかかっています
手指洗い用のブラシや軽石ハンドソープ、クリームなどなど
掃除用具のほうは本当に膨大で掃除機から便所用の掃除ブラシまで
あげればキリがないです

ちなみに便所用のブラシは新製品の「シャット 流せるトイレブラシ」
ブラシ部分が使い捨てでトイレに流せるというのはイイナと
使ってみた感じはなかなか良い感じ
流せるといっても掃除中にブラシが分解することも無く、洗剤もついてる
そう考えるとなかなか良いものです
換えブラシ少しコストは高めですが治療院なら許容範囲では?

掃除機が約1.5万
なんだかんだで合計4万円程度使っています
これらは必要になるつど購入しているので入力が追いつかず


○会計ソフト
約1万
これは青色申告用に導入
まだまだ使いこなせていません


○工具、道具類・DIY関連
一番金額の把握が出来ていないものです
いくらぐらいだろう?
でかい工具類(電動ドライバー)や資材のほとんどは自宅のものを流用
父親の仕事?の関係で工作道具や資材はほとんど借りて済ませました


合わせて19万ほどでしょうか
細かなものでも積み重なると結構大きな金額になります
元の計画ではこういったもので10万程度かな?と考えていました
結局大幅に予算オーバー
現在もこの関連費用は膨らんでいます

本日の小計は約19万円


-開院までの総投資金額-
ここまでで約232万円

さらに挨拶用の贈答品や工事出入りの人への差し入れなどなど
でもまあこんなもんでしょうか?

参考にでもなれば
次回は覚えていないものを口座の残高と照らし合わせてみます