アフガニスタン カブールの旅42010年07月23日 17時03分24秒

かなり久々のこの話題の更新です

前回に続いてカブールのチキンストリート
シャーの時代後期から社会主義のアフガニスタン民主共和国建国まで
ここはヒッピールートの中継地だったとのこと
インドからトルコへと至る陸路を70年代にこうよんだそうです

実はアフガン入国時の同行仲間にこのヒッピー全盛期にアフガンに来た人がいたんです

その人が言うにはね

「そのころのチキンストリートはもっとすごかったんだよ」

「宿もこっちのほうにあったし遊ぶところもいっぱいあったし」

「でね、インドでヒッピーやっている連中がさ、あまりに暑いとこっちに避暑に着たんだよ
 で涼しくなるとむこうに戻って、それぐらい良い所だったんだよ」

その人のことを無性にうらやましく思ったのを覚えています
この土地の2つの時代を見れるなんて・・・
何十年後かいつか自分も、なんて思ったものです






これはチキンストリートの花屋
これを見つけたときに
 「ああ、戦争は終わったんだな」
と、まったく根拠も無しに思ったのを覚えています
花屋のほとんどは造花でしたが新しい国家の息吹を感じました





これはカブール市内で見つけたタクシー
おそらく結婚式の装飾でしょう
花嫁を迎えにいく花婿を乗せるのでしょうかね
これを見たときもグッと来たのを覚えています

もちろんこれらの画像はすべて2003年当時のものです
あの時はタリバン政権が崩壊しカルザイ大統領が就任した直後
新たな国造りにみんなが胸を膨らませていたことでしょう

でも結局戦争が終わってもアフガンは貧しいままで、国も混乱しています
権力を握った人間が腐敗し国民は泥沼にあえいでいます

ひょっとしたらこの2003年頃がもっとも治安がよかったのではないでしょうか
貧しくはあれ、変わるはずの明日を夢見ることができたはずですから








将来、もう一度、いつかきっとこの国を見に行きたいと考えています









実はこのころ
自分の体調は坂道を転がり落ちるように悪くなっていました

そしてこの後とんでもない事態に陥り、死に掛けるわけです


まあ、そのあたりの顛末はもう少ししてから






是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
もう→ 6年以上→ たちました→

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://acupuncture.asablo.jp/blog/2010/07/23/5240827/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。