アフガニスタン カブールの旅12009年03月03日 03時02分54秒

エアコンなどトウの昔に飾りとなったタクシーで
窓を全開にしていたら埃と汗で髪の毛を真っ白に・・・・
まあ何とか国境を越えてアフガニスタンのカブールへ着きました。

安宿にチェックインしてハマム(公衆浴場)で埃を落とします。
ハマムといってもイスタンブールの蒸し風呂とは異なります。
いわゆるコインシャワーのようなものですが気持ちよかったですね。
一回使いきりのシャンプーや石鹸が売られていてありがたかったです。

一息ついたら街に出かけます。



これはカブールの繁華街の広場のようなところ。
ものすごく大勢の人がいました。
「チェンジマニ?チェンジマニ?」
と両替屋さんの声が響いてました。
両替しようとするととんでもない人数が押し寄せてくるので怖いです。




こちらは通称両替ビル
見える限りのビルの部屋に両替屋が軒を連ねているような感じです。

仕事になっているのかいないのか
多くの人が立ち話をしているような感じです。
商売として成り立っているのかな?




これはモスク
最初は米軍の破壊を免れたのかしら?と思ったのですが良く見ると新築。
そばにプレートがあって、トルコの寄付により作られたものらしいです。

きれいなモスクは再建の象徴にも見えますが・・・
周りに残る戦争の痕跡を際立たせているように感じました。

まだもう少しこの街の旅は続きます。


是非ランキングにご協力ください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓記事の感想でポチットね↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
もう→ 5年以上→ たちました→

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://acupuncture.asablo.jp/blog/2009/03/03/4148958/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。