パキスタンの旅 ラホール62005年12月26日 09時05分29秒

まだまだラホール
一ヶ月近く滞在したせいもあってラホールねたはまだまだ続きます

今回ご紹介するのはジュース
滞在したのは4月の終わりごろだったと思うのですが、ラホールはすでに真夏の陽気でした

もう茹だるような暑さという感じです
あまりにも暑いのでホテルの屋上のたらいに水を入れて足をつけてだらだらとするような毎日

でもたまには買い物や観光で外出します

そんなときにお世話になるのがジュースです


街にはさまざまなジュースが売られています
コーラ風の物、オレンジジュース、ヨーグルトドリンク(ラッシー?)、水も売っています
でも一番この街で多く飲んだのがこの写真のジュース
解ります?

サトウキビのジュースです
写真の左に写っている竹のようなものがサトウキビ
後ろの機械でギューと絞ってジュースになります

パキスタンに入国して知ったジュースです
でもはじめの頃は一切飲みませんでした
いや、だって色がすごいんです
特に衛生具合も問題ありそうな屋台ではすごい色で、某漫画の一コマから引用すると

”とってもポップい春の
  「不吉な国防色」
  防空頭巾とか
   国民服とか 戦闘服などに
    最適とおもわれます”

な感じなんです

いやでも一回飲んだらなんてことないんですけどね
それ以降はどこの街に行っても飲んでましたが、写真の店は一味違う

サトウキビを搾っただけでは甘ったるく後味も残る、このため金柑サイズのレモンを一緒に絞ってさっぱり感を出す
ここまではどの店も一緒
でもこの店ではさらにフレッシュミントの葉っぱを一枚サトウキビと一緒に絞るんです

これがサイコーに合うんです
もう大ジョッキのサトウキビジュースをゴクゴク行ってしまうわけです

これがコップいっぱい10円前後(当時)
中ジョッキで20円
毎日この店のヤツを飲んでました
でもこれ以降、ミントを入れてくれる店は見つかりません・・・・
一時猛烈に飲みたくなって日本でサトウキビが入手できないかなと思ったら”こちら”に売ってました
計算したら一杯が3000円を超えることにがく然


こんなのも見つけたんですが・・・
いや、たぶん飲んでも納得できないだろうな
(画像をクリックすると販売ページに飛びます)
一番手っ取り早いのは沖縄に旅行して飲むことなんですが
・・・・・今、サトウキビ旬なんだよな

まあ、この味は”いつかの楽しみ”に取っておこうかと思ってます

コメント

_ Gina ― 2006年03月10日 22時47分44秒

さとうきびのジュース、文字通り甘くて、でも
ベタベタ口の中に残らなくて美味しいですよね。
中国あたりだと、気前良く絞ってくれたりしますが、
沖縄だと値段が高いのか、何度も何度も1本のさとうきびを絞って、妙に繊維っぽくなったりするのが、ちょっと残念です(笑)

_ 鍼灸あましのたまご ― 2006年03月18日 09時08分27秒

コメントありがとうございます
甘いんだけどさっぱり!
いやあこれにラムでもぶっこんでゴクゴク行きたいです
たまに銀座のわしたショップで試飲イベントをしているそうですが振られ続けています

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://acupuncture.asablo.jp/blog/2005/12/27/191181/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。